2024年10月30日

お客様各位

株式会社カレルチャペック

弊社が運営する「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」への不正アクセスによる
個人情報漏えいの恐れに関するお詫びと調査結果のご報告

 このたび、弊社が運営する「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」におきまして、第三者による不正アクセスを受け、お客様の個人情報(103,289件)およびクレジットカード情報(延べ58,407件)が漏洩した可能性があることが判明いたしました。
 お客様をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑およびご心配をおかけする事態となりましたこと、深くお詫び申し上げます。

 なお、個人情報が漏洩した可能性のあるお客様には、本日より、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。また、電子メールが届かなかったお客様には改めて郵送でご連絡申し上げます。
 情報漏洩が確認された「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」は閉鎖しておりますが、弊社では今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止のための対策を講じてまいります。
 お客様をはじめ関係者の皆様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告いたします。

1.経緯

 2024年5月22日、システム会社から弊社運営サイトを利用したお客様のクレジットカード情報の漏洩懸念について連絡を受け、2024年5月30日「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」を停止し、関係各所に確認後2024年6月5日に弊社ホームページにてご案内いたしました。
 同時に、第三者調査機関による調査も開始いたしました。2024年9月9日、調査機関による調査が完了し、2020年4月26日~2024年5月21日の期間に「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」に登録されたお客様の個人情報及び同期間に使用されたお客様のクレジットカード情報を漏洩懸念対象と結論付け、本日の発表に至りました。

2.個人情報漏洩状況

(1)原因
「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたため。

(2) クレジットカード情報漏洩の可能性があるお客様
2020年4月26日~2024年5月21日の期間中に「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」においてクレジットカード決済をされたお客様58,407名※で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
 ※漏洩人数は複数回クレジット決済されたお客様を含めた延べ人数です

(3) 個人情報漏洩の可能性があるお客様
2020年4月26日から2024年5月21日の期間中に「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」において会員登録をされたお客様103,289名で、漏洩した可能性のある情報は以下のとおりです。
・ 氏名
・ 住所
・ 電話番号
・ 生年月日
・ メールアドレス
・ ログインID
・ ログインパスワード
・ 配送先情報

上記の(2) (3)に該当するお客様については、別途、電子メールまたは書面にて個別にご連絡申し上げます。

3.お客様へのお願い

(1) クレジットカード不正利用のご確認とお願い
 既に弊社では、クレジットカード会社と連携し、漏洩した可能性のあるクレジットカードによる取引のモニタリングを継続して実施し、不正利用の防止に努めております。
 誠に恐縮ではございますが、お客様におかれましてもクレジットカードのご利用明細書に身に覚えのない請求項目がないか、今一度ご確認をお願いいたします。万が一、身に覚えのない請求項目の記載があった場合は、大変お手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
 なお、お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。

(2)その他の個人情報について
 お客様のもとに差出人や件名に心当たりのない不審なメールが届いた際には、ウイルス感染や不正アクセス等の危険がございますので、メールに添付されているファイルは開封せず、メール自体を直ちに消去いただくようお願いいたします。不審な電話がかかってきた場合には、お客様の重要な情報等は決してお伝えにならないようお願いいたします。

4.公表が遅れた経緯について

 2024年5月22日の漏洩懸念から今回の案内に至るまで時間を要しましたことを深くお詫び申し上げます。
 本来であれば疑いがある時点でお客様にご連絡し注意を喚起するとともにお詫び申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからの告知が不可欠であると判断し、発表は調査会社の調査結果、およびカード会社との連携を待ってから行うことにいたしました。
 今回の報告までにお時間をいただきましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

5.再発防止策ならびに弊社が運営するサイトの再開について

 弊社はこのたびの事態を厳粛に受け止め、調査結果を踏まえてシステムのセキュリティ対策および監視体制の強化を行い、再発防止を図ってまいります。
 「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」は新システムにて再開予定でございます。
 再開日につきましては、決定次第、改めてWebサイト上にてお知らせいたします。

 なお、弊社は今回の不正アクセスにつきまして、監督官庁である個人情報保護委員会には2024年5月28日より複数回報告済みであり、また、所轄警察署にも弊社から連携しており、今後捜査にも全面的に協力してまいります。

6.本件に関するお問い合わせ窓口

≪カレルチャペックお客様相談窓口≫
・ 受付時間:平日10:00~17:00(2024年11月2日~11月4日は土日祝日も受付)
・ 電話番号:0120-200-629
・ メールアドレス:customer@karelcapek.jp

本件に関する【Q&A】をご用意いたしましたので、ご一読ください。
https://karelcapek.jp/privacy/faq/index.html