株式会社カレルチャペック

Q&A

不正アクセス被害に関する
お問い合わせ

漏えいについてのメールまたは書面が届いたが、どうすればよいですか
メールまたは書面に【クレジットカード情報漏洩の可能性があるお客様】の記載があるお客様は、当社サイトをご利用の際にクレジットカード情報が漏えいした可能性がございます。大変お手数をおかけいたしますが、クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、お心当たりのないご請求がないかをご確認をお願いいたします。

もし、お心当たりのないご請求があった場合は、お手数ではございますがお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
また、状況によってはクレジットカードの再発行が必要になる場合がございますが、その場合の手数料は弊社にて負担し、お客様には手数料のご負担がないようにカード会社にお願いしております。

メールまたは書面に【個人情報漏洩の可能性があるお客様】のみ記載があるお客様は当社サイトをご利用の際に個人情報が漏えいした可能性がございます。
お客様のもとに差出人や件名に心当たりのない不審なメールが届いた際には、ウイルス感染や不正アクセス等の危険がございますので、メールに添付されているファイルは開封せず、メール自体を直ちに消去いただくようお願いいたします。不審な電話がかかってきた場合には、お客様の重要な情報等は決してお伝えにならないようお願いいたします。
クレジットカード情報漏洩の対象期間はいつですか
2020年4月26日~2024年5月21日の期間に、「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」にて新規クレジットカード情報の登録、もしくはカート内での注文都度のクレジットカード情報入力画面でご入力いただいた一部のお客様が対象となります。
情報漏えいの対象期間以外での漏えいの可能性はあるか
調査の結果、漏えいの可能性があるのは2020年4月26日~2024年5月21日までの期間のみであることが判明しておりますので、その期間外の漏えいはございません。
カレルチャペック紅茶店直営店の店頭でのクレジットカード決済も対象ですか
当社直営店店頭のクレジットカード決済についてはオンラインショップとは全く異なるシステムを採用しておりますため、漏えいの対象ではございません。また、公式楽天サイトも漏えいの対象ではございません。
漏洩した可能性のある情報のなかに、氏名・住所など個人情報は含まれるか
漏えいした恐れのある情報は下記の通りです。
・氏名
・住所
・電話番号
・生年月日
・メールアドレス
・ログインID
・ログインパスワード
・配送先情報(宛先名・住所・電話番号)

<クレジットカードご利用の方>
・カード名義人名
・クレジットカード番号
・有効期限
・セキュリティコード
自分がクレジットカード情報漏洩の対象者か調べてもらえますか
該当するお客様にはメール、またはメールの送信がエラーとなったお客様には書状にて個別にご連絡を差し上げております。ご不安な方はお手数をおかけいたしますが、下記窓口にお問い合わせをお願いいたします。

<カレルチャペック お客様相談窓口>
電話番号:0120-200-629
受付時間:平日10:00~17:00(2024年11月2日~11月4日は土日祝日も受付)
メールアドレス:customer@karelcapek.jp
使ったクレジットカードの情報を教えてもらえますか
大変恐れ入りますが、弊社ではカード情報を保有していないため、お手数ですが、利用されたと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか、カード裏面に記載のクレジットカード会社様にご連絡をお願いいたします。
クレジットカードが不正利用されていないかを確認できますか
現在、不正利用防止のため、クレジットカード会社による監視システムにて、漏えいした可能性のあるクレジットカードの取引モニタリングをお願いしておりますが、念のため、カードご利用明細を今一度ご確認いただき、不審な請求がございましたら、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

※クレジットカード会社様の連絡先は、カードの裏面に記載されております。
過去に買い物したか覚えていないため、対象かどうか調べてほしい
漏えいの可能性があるお客様には弊社より2024年10月30日以降メールまたは書面にて順次ご案内させて頂いております。弊社から直接の連絡がない場合は漏えいの対象ではございませんが、確認をご希望の際は「お客様相談窓口」へご相談ください。
家族カードの情報が漏えいしたか確認したい
漏えい対象であればご家族本人に対しメールまたは書面にてご案内しております。
漏えいの可能性があるクレジットカード情報に紐づく家族会員様の情報が漏えいすることは一切ございませんのでご安心ください。
身に覚えのない請求が届いていた場合はどうしたらいいのか
お心当たりのないご請求があった場合は、お手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡ください。
弊社の漏えいにより発生した不正利用であるとカード会社にて判断されれば、お客様にご負担をおかけしないよう弊社にて負担させていただくこととなっております。

クレジットカード再発行・補償
に関するお問い合わせ

カード会社にどのように連絡をすればよいですか
「カレルチャペック紅茶店公式通販サイトでお買い物をしてクレジットカード情報が漏えいした恐れがあると連絡が来た」旨をお伝えください。
クレジットカードを再発行する場合、どうすればよいですか

またその費用は負担してくれますか
クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールや書状でお受け取りになられたお客様で再発行をご希望される場合は、大変お手数をおかけしますが、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合わせ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願いいたします。
なお、この度の情報漏洩の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
再発行手続きを行いたいので、クレジットカード会社の連絡先を教えてください
誠に恐れ入りますが弊社ではお客様のクレジットカード情報を保持していない為、対象の期間にご利用頂いたクレジットカードの裏面をご確認の上、直接クレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。
クレジットカードの再発行をしたら安全ですか
再発行をした場合、クレジットカード番号は新しい番号となりますので安全にご使用いただけます。
クレジットカード再発行の手続きなど、そちらで行っていただけないのですか
お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、個人情報の観点から弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことはできません。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
大変恐れ入りますが、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないかご確認をお願い申し上げます。
また、万一、身に覚えのないご利用履歴があった際はクレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。
不正利用された場合、そちらで弁償してくれるのですか
この度の弊社公式サイトからのクレジットカード情報漏洩が原因で不正利用されたものとクレジットカード会社様が判断された場合につきまして、お客様にご負担をおかけしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
大変お手数をお掛けいたしますが、不審な請求がございましたら、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
さかのぼって弁償してくれるのですか
弊社では、その売上が不正利用か否かの判断がつきませんので、カード会社様が不正利用かつ補償可能と判断したものについて、お客様にご負担をおかけしないよう弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
大変お手数をお掛けいたしますが、不審な請求がございましたら、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
いつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいか
身に覚えのない請求があった場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願いいたします。
公共料金など、クレジットカードを登録して定期的に引き落とされているものが多数あるがどうしたらよいですか
大変お手数をおかけいたしますが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。
再発行の際の手数料につきましては、お客様のご負担にはならないようにカード会社に依頼しております。
近々クレジットカードを使う予定があるのだがどうしたらよいですか
カード会社によって対応が異なるかと存じます。まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願いいたします。
すでにクレジットカードを再発行しているが手数料は負担してもらえるか
今回の情報公開前に不正利用を理由にクレジットカードを交換されていた場合も、お客様のご負担にならないよう、弊社よりクレジットカード会社に依頼しております。
すでに再発行が完了され費用を負担された場合、大変お手数ですが、クレジットカード裏面に記載のカード会社へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
クレジットカードの再発行はしたくない
大変お手数ですが、まずはお手元のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の連絡先にご連絡いただき、ご相談くださいますようお願い申し上げます。

その他のお問合せ

何が原因で今回、このようなことが起こったのですか
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
弊社が運営する「カレルチャペック紅茶店公式通販サイト」のシステムの一部の脆弱性をついたことによる第三者の不正アクセスにより、ペイメントアプリケーションの改ざんが行われたためです。
セキュリティ対策は整備されていたのか
万全の対策をとっておりましたが、結果として不正アクセスによりこのような事態を招いてしまいました。お客様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございません。今後はさらにセキュリティを強化する予定です。
情報公表が遅かったのではないですか。なぜすぐ公表しなかったのですか
情報公表まで時間を要しましたこと大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご報告申し上げるところではございましたが、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限にすべく対応準備を整えてからのご報告が不可欠であるとクレジットカード会社と共に調整し、第三者機関の調査結果を待ってから公表することにいたしました。
今回の情報公表までお時間をいただきましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
会員情報を削除してほしいです
現在、お客様ご自身で退会・登録情報の削除を行っていただくことはできませんので、下記お問い合わせ先にご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせいただく際には、ご用件とともにご登録されている下記4点をお申出いただきますようお願いいたします。

・氏名(漢字)
・電話番号
・メールアドレス
・生年月日

<カレルチャペック お客様相談窓口>
電話番号:0120-200-629
受付時間:平日10:00~17:00(2024年11月2日~11月4日は土日祝日も受付)
メールアドレス:customer@karelcapek.jp
監督行政機関への報告はしたのか
監督官庁である個人情報保護委員会及び、所轄警察署への被害届を提出しており、今後も捜査に全面的に協力してまいります。
休止中のカレルチャペック公式通販サイトの再開はいつですか
ご不便をおかけし申し訳ございません。2025年春頃を目途に新システムでの再開を予定しています。直営店以外でのご購入をご希望の場合は、楽天市場店 でも販売を行っておりますので、よろしければご検討くださいませ。
カレルチャペック公式通販サイトが休止中に、カレルポイントの期限が切れてしまいました
ご迷惑おかけし申し訳ございません。公式通販サイトの再開時に、失効したカレルポイントの補填や有効期限の延長を検討しております。詳細はサイト再開時にお知らせ予定でございます。
FAQを見ても疑問が解消されない
大変お手数をおかけいたしますが、下記フリーダイヤルまでお問合せくださいませ。

<カレルチャペック お客様相談窓口>
電話番号:0120-200-629
受付時間:平日10:00~17:00(2024年11月2日~11月4日は土日祝日も受付)
メールアドレス:customer@karelcapek.jp